オートウェイからNANKANGの新製品「CR-S(シーアールエス)」が投入されました。サイズは初期と捉えるべきでしょう、325/30R20 106Y XL ~ 245/40R15 92W XL の10を展開。今後更に拡大する、と思います。
主張は NANKANGが誇る最高のスポーツタイヤ 上陸! このまま受け入れるとその地位にあった「AR-1」を更に上回る? そしてネット上ではヨコハマ「ADVAN A052」に似ているという感想が多い。
「ADVAN A052」はドライグリップ優先設計。ウェットでの使用は十分スピードを落とし安全走行に心がけて欲しい、となっている。突出した走行性能だけでなく、転がり抵抗の低減や車外通過音の国際基準の規制値をクリアした次世代のストリートスポーツラジアルタイヤ、というのがうたい文句。これに対抗するレベル、という期待も!
ただNANKANGグローバルでは「CR-S」の確認ができず。NANKANG UKは、2023年2月発売予定だという。2022年3月導入の日本国内は先を行く!
さてオートウェイによると、「CR-S」はタイムアタック、サーキット競技などのクラブユーザー向けに専用設計された、となっている。TREADWEARは200のエクストリームパフォーマンスタイヤ。
左右非対称パタンを採用、トレッド剛性を強化することで最大限のグリップ力を生み出し、ダイレクトなステアリングレスポンスにより機敏でスポーティな走行が味わえる。サイドウォールには耐熱性の高いアラミド繊維を使用し、安定したハンドリングと操舵性を発揮するらしい。
製造は台湾、安定して早いラップタイムを刻め、タイムドロップが少ないスポーツラジアルタイヤ。プロからビギナーまで、モータースポーツを楽しむ全ての人に使い易い素直で扱いやすいストリートスポーツラジアルタイヤを謳っています。
その実力や如何に、というところでしょうか?