ダンロップ SUVスタッドレス GRANDTREK XS1 発表【新製品】

 ダンロップの住友ゴムでは、SUVスタッドレス「GRANDTREK XS1(グラントレック エックスエスワン)」を発表しました。コンパクトSUVを対象とし、サイズ展開は LT215/70R16 100/97N、185/85R16 105/103L LT の2つ。2023年9月から順次発売するという。

 「GRANDTREK XS1」は、夏タイヤと比較しデザイン性に欠けるスタッドレス市場で、冬でもカスタムやドレスアップを楽しみたいというユーザーの声を受けて誕生。

 優れた深雪性能を発揮するブロック形状のオフロードライクなパターンを採用。サイドは片側がホワイトレター、もう一方は3Dロゴのブラックレターに雪山をイメージしたバットレスデザイン(パターンデザインとブラックレターの間)を掛け合わせ。好みを外側に装着することで、異なるデザインを楽しむことができる、としています。

 ダンロップの既存ラインアップでSUV/4×4専用スタッドレスは、2021年8月に投入された「WINTER MAXX SJ8+」が存在します。ただ上述したように、カスタムやドレスアップを楽しみたいユーザーには不満が。そこで‥

 車種対応はかなり限定的だけれど、投入される2サイズが可能ならお洒落にカスタマイズしてね、ということでしょう。

搭載技術

 ベースコンパウンドは、ナノフィットゴムを採用し、マクロレベルでは剛性を保ちつつ氷上でのエッジ効果を発揮。ナノレベルではゴムの柔軟性を発揮しアイスバーンの凹凸に密着します。

 またパターンは、一部サイプの深さを最適化しブロックの倒れ込みを抑制、接地面積が増えタイヤが氷にしっかり密着します。雪路でも高いグリップ性能とトラクション性能を実現しています。

タイトルとURLをコピーしました