プロモーションが含まれています

OTANI BM2000 導入開始【新製品】

 OTANI(オータニ)タイヤが導入開始になっています。名前がセンセーショナルなので導入してみた、という訳じゃないでしょうけど気になります。

 タイヤメーカーとしての国籍はタイ。トラック・バス・トラクターなどの産業用タイヤの製造を中心に事業を拡大し、2017年より乗用車用の生産を開始したという。世界120ヶ国以上で販売されているそうな。

 国内導入第一弾は「BM2000(ビーエムニセン)」です。特徴はパターンデザインでしょう。幅広のセンターグルーブで直進性を高め、ウェーブ状のサイドグルーブがいかにもの雰囲気を高めるスポーツタイヤです。

 街乗りからサーキットまで、ピュアスポーツに近いアジアンタイヤで定番化している製品群の1つと捉えます。またトレッドウェア(TREADWEAR)は180を示します。

 トレッドウェアとは耐摩耗性を数値化したもの。一般的な低燃費性能重視で360~680など。対してスポーツ系は100~240、更にSタイヤレベルは40~100などハイグリップほど係数が低くなっています。

 ただ数値が低いからハイグリップ、とは単純に決められない。飽くまでも耐摩耗性を記したものだからです。でもその流れの理解が一般的であること明らかですけど。

 ということで、超ザックリながらOTANIの国内導入製品です。より詳しくは今後にお伝えする予定です。

OTANI BM2000 登場 – オートウェイ

タイトルとURLをコピーしました